私は雨が好き。

2016.09.18.12:58

朝起きたら雨だった、この記事を書いている現在、夜の11時、外はまだシトシト雨が降り続いている、私は生まれつきの捻くれ者かどうか、どういう訳かいわゆる良いお天気、快晴というは嫌いではないがどちらかいうと雨上がりの朝、何ての方が好きである。

昔、顔がたいした事はないが歌はうまかった相良直美という歌手がいた、彼女、今でいうレズだったと思うが、彼女が歌ったフレーズ一部部分、私の好きなもの、雨上がりの朝、このフレーズが好きだった。

今日もそうだが私が記事を書く、どういう訳か雨の日が多い、このような心理的背景についてはうまく説明できないが多分、私自身、能天気を装ってはいるが結構ウエットな人間なのかもしれない。

最近、よく昔の事を思い出す、名前は思いだせない事もあるが、その時の状況であった人、特に女性との出あいと付き合いについては鮮明に思いだす事ができる。

はっきり書くが若い時の私はロクな人間ではなかった、女を騙した事はないが平気で女を捨てた事もあるし多分知らない間に一杯傷つけた事もあったと思う、だが当時はそんな思いというか相手に対しての思いやりなんて微塵にも感じていなかった。


今の妻、一緒になる時も実はひと悶着会った、結果的に今の妻を選んだが、選んでくれるのを待っていた相当年下の若い女性を捨てた。

その為結婚してからも彼女に対して、罪悪感が消えなかった、そんな中、ある日偶然に彼女に会った、妻に内緒でその関係が始まった、だがどうする事も出来ない、私の狡さと弱さ、唯一の解決策として私が取った手段は私がこの世から消える事、

自殺を図ったが失敗した。

たぶん、その時の彼女、今の年齢で言えばきっと孫もいる年齢だと思う、

今更、昔話をしてもしょうもない事だと思ってはいるが、人間誰しもにたような若い時の苦い思いや甘酸っぱい思い、今思えば恥ずかしい思いはあるのでは、この事は私の過去記事で人生のターニングポイントという記事に書いた事があるが、人生の晩年、それもお迎えが近い年齢になると、あの時の決断というか、それが正しかったのかどうか、思い煩う。

私と会った事がある人は、この親父、酔っぱらってはよく喋る、事実その通りなんだが、だが実際にはまったく喋らない人間で、なおかつ、独りが好きで孤独を感じない人間、妻に言わせれば非常に複雑な人格で、私は結婚に失敗したと言っていた。

まあ、何でもいいのだが、今のところ私の頭の働きはシャープだし、多少の老いの兆候はあるも格別問題はない、問題があるとすれば生きる意欲と物事に対しての関心がなくなってきた。



ただ、こんな下らない私のブログに関心を寄せて下さる読者がある、貴重なコメントを下さる読者もある、時々それらにいい加減な対応をして申し訳無いと思うが、




外はまだ雨が降り続いている、、、、私は雨が好き。





スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 優しすぎるから

2016.09.28.00:53

秘密のUさん、優しいコメント、ありがとうございました。

私は決して人様に優しい人間ではありません、自分ではむしろ心が弱い人間だと思っています、だからこそ人の痛みや弱さが理解できる、そう思っています。

私は自分の弱さを曝け出せる人間、そういう正直さが好きです、人生で順風満帆ての生活はありません、偉そうに生きていたとしても寿命がなければ死にます、ま、本当の悪党はそう簡単に死にませんが(笑い)

究極的には何か自分にとってかけがえのない存在の為に生きる、それだけでいいじゃないですか、とはいえ、そのような者が私にはありませんが、

変な例えで申し訳ないですが、もっとあえて能天気に生きて下さい。

Re: No title

2016.09.28.00:39

> はい、、長野も台風の影響で、雨です、、親父さんも引き出しが多く、楽しそうな人生歩みましたね~、、
>  色んな女性が通り過ぎたようですね、、男と女しかいない。世界、昨今、間?の様な訳のわからん人種が増殖中ですが、、なんとも、
>  私も愛する、妻以外の女性に乾杯~♪
>  
> では、雨をお楽しみ下さいませ、、!


隣のPAPAさん、コメント有難うございました。

ハイ、若い頃は持てました(笑い)、、、、お釜ちゃんにも持てましたよ、ですので両方の世界詳しいです(笑い)

今は長年の糖尿病により身体障碍者となりはて、女も男も共に何の欲望も消え果てました(お粗末)
>  
>  

Re: 親父様

2016.09.28.00:33

ジャワさん、始めまして、コメント有難うございました、

インドネシア在住ですか、HNがジャワさん、お住みの場所はジャワ島ですか?

私はバリ島には1度行った事がありますが、インドネシア本島というかそこには行った事はありません、多分気候的にはフィリピンと同じようなものだと思っています。

今度、長く東南アジアを回る旅行をする時、一度ジャカルタでも行ってみようかな!あ、思いだした、インドネシア、イスラム教の国だった、お酒はご法度か、


また、寄って下さいね。

Re: No title

2016.09.28.00:23

> 奈良も今朝は雨です。
>
>
> 台風が来るとか言うてますが、今は、しとしとと抒情的な雨です。
>
>
> ラストの
>
>
> 「私は雨が好き」
>
>
> すてきな一行と思いました。
>
>
> わたしも、雨が好きです。



KUONさん、奈良の雨、一度味わってみたい、

今度は6月の梅雨の季節にでも会いましょうかね(笑い)

Re: No title

2016.09.28.00:19

> 私は付き合いが長かったせいか、
> その後恋愛をしていないせいか、
> いまだに相手の名前をつぶやいてしまいます。
>
> 向こうもたまに思い出してくれるといいなあ。


CSさん、恋愛というか男と女の関係、どうやら過去についての思い出はどうも男の方が女々しいらしい、それに引き換え女性はかっての男などすっかり忘れさっているらしい、

忘却とは忘れ去る事なりなんて(笑い)

Re: No title

2016.09.28.00:09

> 親父さま
>
> 更新を続けてくださりましてありがとうございます。
> とても嬉しいです‼
>
> 雨と昔の事。。
> 私も雨音に昔を偲ぶ事があります。
>
> NewYorkは今にも降りだしそうな曇り空です。
> マティーニ片手に秋を感じています。
>
> トロントは秋が駆け足でやって来てしまうのでしょうか。
> お体ご留意下さいませ。
>
> blogを楽しみにしています♪


Martiniさん、コメント有難うございました。

NY在住ですか! NY、私も好きでよく行きましたね、最初は私が30歳位の頃、危なくて汚くて、でもそれが良くて、その後何回もいきました、42番街で悪い遊びやジャンキー、フッカーとも付き合いました。面白かったですね。

カナダに移住してから数回行きましたが、NY,綺麗過ぎて安全な街になりちとつまらなくなってしまった。

話は変わりますが、NYでは気がつかないかもしれませんが、NY独得の臭いが有ります、他の国から行くと分かります、アメリカの他の街も沢山行きましたが、あまり匂は感じた事がなかった。

今度機会があったらトロントに遊びに来ませんか、良ければの話ですが(笑い)

Re: No title

2016.09.27.23:54

> 親父様、更新がしばらくないので心配していました。トロントも涼しくなってきましたので、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。またお元気になられたら是非お茶でもしましょう。

カフェオレさん、その後、順調ですか?

何時頃になりそうですか?安定するまではと思っていたのですが、大丈夫であれば私もお会いしたいと思っています。

Re: ホッとした

2016.09.27.23:51

秘密のN屋さん、生い立ちといい、考え方と言い私と共通する部分があって有難いと思っています。

昔は人に理解されようと努力した事もありましたが、結局のところ、人は縁、無駄だと思って止めました(笑い)


こちらで日本語でしみじみした会話の相手がいない、それだけがちょっと寂しい、日本語を話す教会関係者はいるのですが、神様ねえ~、神様以外の話がしたいのに。


Re: No title

2016.09.27.23:40

秘密のN道さん、コメント有難うございました。

スイス在住でしたか、私の義理姉がフィリピン外務省勤務の時、スイスのフィリピン大使館に勤務していた頃があったそうです。

一度行ってみたい国の一つですね、

先の天皇のお言葉により政府による検討諮問会議が設置されるようですが、この有識者会議メンバー、何をもって専門家と言われるか全く理解が出来ない人選です、結果、魑魅魍魎勢力の思うツボにならなきゃいいと思っていますが!

Re: No title

2016.09.27.23:18

> わたしも雨が好きですよ。雨音。優しい気持ちになれますよね。
>
> どうぞお体を大切になさって、いつまでも面白いお話をお聞かせくださいね。
>
> いつも楽しませてもらっております。

あかときのゆめさん、今日は、初めましてになりますか?

今の日本で雨が好きなんていうと怒られれそうですが、雨に関しての言葉、日本語で沢山あって、その中でも私が好きなのが小ぬか雨 何か情緒があって好きですね。でも雨に情緒を感じる、多分日本人くらいかもしれません。

また、寄ってくださいね。

Re: No title

2016.09.27.23:11

秘密のNちゃん、返事が遅くなりましたね!ごめん。

ハイ、てんぷらは好きですが、てんぷらは食べたんか? その意味は知らなかった。

相良直美、まだ、生きていたんだ、今、いくつになったのかな、やはり男顔の婆さんか?

ブログ読んでいますが、私に行きたい、そして美味いものが喰いたい(笑い)

雨と晴れ

2016.09.21.09:28

 台風が次々と発生し、各地のTV映像を観るとこちらまで辛くなります。
 こんなに降られると腹立たしくなりますしぃ~
           ♪あめあめふれふれ母さんが、蛇の目でお迎えうれしいな…
ピチピチチャプチャプランランラン♪♪
 ぼ~っと降る雨を見ていると、ついつい唱歌を唄ってしまいます。
洒落た唄は私には似合わないでしょう。
 母さんが傘を持って迎えに来てるかなぁー?
傘を持った母さんを見つけた時の嬉しかったこと! あの時の母さんの歳をとっくに越したのに、いまも懐かし~い思い出となって残っています。
           降る雨を眺め雨音を聴き唱歌など口ずみ、思いに更けるこれもまた楽し…です。              札幌は秋晴れの晴天です。       一応主婦の私には、有難い太陽さんです。
洗濯をしたり、ベランダのお花の手入れ等々なんちゃって主婦も家事をこなすには、有難~いお天気になりました。
 
 本日は体調もバッチリ!         清々しいしい空気を吸いながら、日課の散歩に出かける予定なり。

 親父様もの~びり散歩でも如何でしょう。
チョイト冷たくなった空気を思いっきり吸い込んで、心の洗濯をしませんか……
 雨は雨の楽しみを、晴れてはまた晴れの楽しみを探しに歩いてみてはいかがでしょう?
 
 生きているんだなぁーって実感がするんです、短くとも長くとも楽しみと喜びを見つけて下さい。
 
 笑顔が一番!
笑う門には福来たるですょ~ ランランラン♪

 

管理人のみ閲覧できます

2016.09.20.15:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2016.09.20.11:27

はい、、長野も台風の影響で、雨です、、親父さんも引き出しが多く、楽しそうな人生歩みましたね~、、
 色んな女性が通り過ぎたようですね、、男と女しかいない。世界、昨今、間?の様な訳のわからん人種が増殖中ですが、、なんとも、
 私も愛する、妻以外の女性に乾杯~♪
 
では、雨をお楽しみ下さいませ、、!
 
 

親父様

2016.09.20.09:33

数年間、静かな読者として拝読させておりましたが、思い切って初コメントします。私も国際結婚の移住組み(インドネシア在住)です。

長く異国にいると自然と愛国者になってしまう故、外から見た今の
日本への思いや郷愁とも合わせて、綺麗なカナダの写真も堪能させて頂いております。私はまだ40代ですが、それでも疲れが取れ難くなった事を感じざる負えない今日この頃です。
親父様どうぞお体にご自愛されて下さいね。
こちらは雨期に入りました。雨模様、私も涼しくて好きです。

異国に住む日本人の大先輩としての親父様の人生模様をブログを通じて聞かせて頂き、色々と思う事も有ります。
無理をせず、自由にまた色々なお話が聞けたら嬉しいです。
書かせて頂き、有難うございます。

No title

2016.09.20.07:57

奈良も今朝は雨です。


台風が来るとか言うてますが、今は、しとしとと抒情的な雨です。


ラストの


「私は雨が好き」


すてきな一行と思いました。


わたしも、雨が好きです。

No title

2016.09.19.22:13

私は付き合いが長かったせいか、
その後恋愛をしていないせいか、
いまだに相手の名前をつぶやいてしまいます。

向こうもたまに思い出してくれるといいなあ。

管理人のみ閲覧できます

2016.09.19.08:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2016.09.19.06:00

親父さま

更新を続けてくださりましてありがとうございます。
とても嬉しいです‼

雨と昔の事。。
私も雨音に昔を偲ぶ事があります。

NewYorkは今にも降りだしそうな曇り空です。
マティーニ片手に秋を感じています。

トロントは秋が駆け足でやって来てしまうのでしょうか。
お体ご留意下さいませ。

blogを楽しみにしています♪

No title

2016.09.19.02:19

親父様、更新がしばらくないので心配していました。トロントも涼しくなってきましたので、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。またお元気になられたら是非お茶でもしましょう。

管理人のみ閲覧できます

2016.09.18.22:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2016.09.18.20:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2016.09.18.19:53

わたしも雨が好きですよ。雨音。優しい気持ちになれますよね。

どうぞお体を大切になさって、いつまでも面白いお話をお聞かせくださいね。

いつも楽しませてもらっております。

管理人のみ閲覧できます

2016.09.18.16:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR