又、1人、フィリピンの知人が逝ってしまった。

2016.03.31.22:08

フィリピン関連ブログで,良く、こんなところで暮らしているな、管理人VRAI この方が亡くなれたというコメントが彼の友人によってコメント欄に寄せられた。

彼の最後の記事、土曜日から死んでいます、という記事を最後に更新が止まっていたが、心配していたら2~3日後に訃報が届いた。

彼の最後の記事、どうやら心臓の問題で寝込んでいるとあったが、詳しい死因は分からないが多分、心臓か心筋梗塞の疑いがある。享年67歳、私と同じ歳であった。

私のブログ記事を読んでいる読者であれば、このVRAI氏、これもフィリピンで友人だったSHOTA氏がやはり突然死した時、遺産管理や同棲愛人とのごたごたや、SHOTA氏の妹さんが葬儀に来られた最など、私が心配してこのBRAI氏にお願いして色々とお骨おりをお願いした方である。

この方、フィリピンでは評価が分かれる方だった、私との付き合いはネットを通してとしては古かったが実際にお会いしたのは一昨年であった、彼の自宅も訪問したし、マカテイで私が招待して一緒に酒を酌み交わした事もあった。

フィリピンで評価が分かれる人物だったと書いたが、それは彼が正業をもっていなかった事にある、彼はどちらかというと山師的な仕事をしており色んな仕事に関係していたが、それらの仕事の利害関係からよく言われない噂も確かにあった。

比国人妻と言っていたが、実際には入籍していなかったり、滞在ビザも怪しげであったりもしたが、実際、妻との間にできたお子さんには本当に真の愛情を注ぎ、その将来を心配していた、その矢先だった。

彼がフィリピンとの関り、もう何十年前の話ではあるが、非常にドラマチックで面白かった記憶がある、私とは妙に氣が会い話も弾んだ。

フィリピンに長く住む日本人男性、そこには色んなドラマが存在する、一番多いのが日本のフィリピンパブで比国女性と知り合い、その彼女を追ってフィリピンに移住、結局、日本で作ってきた資金は溶け、フィリピン女性家族に喰いものにされ、といって日本にかえる家もなくフィリピン困窮日本人となった、結局こういう運命を辿った人間がすることは同じ日本人同胞を食い者にする、これはふぃりぴんに関わらずタイでも同様な話がいっぱいある。

勿論、比国女性との組み合わせで幸せな生活を築いている方も多いし、フィリピンで事業を起こし立派な成功者となった方もある。
だが異国で成功者になる事は非常に難しい、特にフィリピンは自国民を守る法律が強すぎて外国人が私的財産も持てないし、仮に会社を興しても名義上、経営者にはなれない。

亡くなったVRAI氏、その辺は彼も良くしっていてそのような場面の相談にものっていたようだ、彼が裏での商売でどうような形であったか、それは私とは直接関係ない、ただ、私が彼にもっていた思いは人間的なものだけ、私には彼の人間性は良いと映っていた。

この何年かの間にフィリピンに住む在留邦人、もう何人も亡くなっている、同じ日本人に殺された現地旅行会社経営者、岩崎氏、彼も良く知っていた方だったし、付き合いがあったSHOTA氏、そしてこれも突然死した、たまさん、長年ブログをされていたフィリピンで有名だったぶろぐ、海外、気まま暮らし、マニラ 氏、よく一緒になった大ちゃん、皆、あっという間に死んでしまった。

フィリピンにおいて相当の金持でない限り、命に関わる疾患が出た場合、病院や医者にかかると相当な費用が掛かる、設備が立派なアメリカ式最新病院では経費が高すぎてかかれない、その為、あっという間になくなるケースが多い。

私が知り合ったフィリピンに暮らしていた日本人、どんどんいなくなってしまった、誠に残念である。
VRAI氏に謹んで哀悼の意を表したい。

 
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 初めまして

2016.04.07.21:38

> 五年前、医学研究所からアンケートが届きました。一人暮らしをし、50代初めで働いて元気でした。内容は、最後は肉親で誰が私を看取るのか?病気で管をつけても、生きたいか?等。人は幾つ迄、生きるのが理想か、今だに答えが見つかりません。その方は、もっと生きたかったかも知れませんが、自分なら延命治療はせず身内に迷惑かけずに逝けたらなと、ふと考えます。寝たきりで、本人の意思と関係無く、生かされる人も長寿大国の日本だと、多いのかアンケートを見て思いました。

海苔巻きさん、コメント有難うございました。

人生の最後をどのように過ごすのか、これは難しい問題だと私も思って入ます。私の場合でいえばもし仮に癌で死期が近いとなれば延命措置は取らない、といってホスピスに入るのも嫌、どこか旅にでて野垂れ死にでいいと思っています。

こんな言い方には問題があるとは思いますが、人間、長いきし過ぎ、だから問題が出る、妻の国、フィリピン、平均寿命が50代位、国民の多くは抵所得者、病気になればそれで終わり、そういう死生観の国です。

管理人のみ閲覧できます

2016.04.03.11:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

2016.04.03.03:26

五年前、医学研究所からアンケートが届きました。一人暮らしをし、50代初めで働いて元気でした。内容は、最後は肉親で誰が私を看取るのか?病気で管をつけても、生きたいか?等。人は幾つ迄、生きるのが理想か、今だに答えが見つかりません。その方は、もっと生きたかったかも知れませんが、自分なら延命治療はせず身内に迷惑かけずに逝けたらなと、ふと考えます。寝たきりで、本人の意思と関係無く、生かされる人も長寿大国の日本だと、多いのかアンケートを見て思いました。

No title

2016.04.02.06:12

昨日メールいたしました!
宜しくです。
 

管理人のみ閲覧できます

2016.04.01.22:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2016.04.01.14:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2016.04.01.12:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2016.04.01.12:11

秘密のMさん、それは残念、私と行き違い、、、、いつの日にか、お会いしましょうね。

Re: No title

2016.04.01.12:09

> こんにちは。
>
> いま親父さんを訪問して、VRAIさんの死を知り、いささか動揺しています。
>
> とても素敵なコメントを下さったことがありました、よく覚えています。
>
> 他の、親父さんが書いておられた方、大ちゃんさんも、亡くなられたのですね。
>
> びっくりするくらい、ドキドキしています。



KUONさん、大ちゃんは以前記事にしたロクデナシの博多の大ちゃんではありません、よくフィリピンの繁華街でたむろしていたまるで仏さまみたいな御仁でした、結局、日本に帰えられ糖尿病悪化でなくなりました。

VRAIさん、コメント欄に妹さんからのコメントが載っていました、涙、!!

管理人のみ閲覧できます

2016.04.01.12:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2016.04.01.11:54

こんにちは。

いま親父さんを訪問して、VRAIさんの死を知り、いささか動揺しています。

とても素敵なコメントを下さったことがありました、よく覚えています。

他の、親父さんが書いておられた方、大ちゃんさんも、亡くなられたのですね。

びっくりするくらい、ドキドキしています。



管理人のみ閲覧できます

2016.04.01.08:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰しております

2016.04.01.08:39

秘密のMさん、コメント有難うございました。

こちらこそご無沙汰でした、一時帰国中とのこと、いつまで日本に滞在ですか?

Re: No title

2016.04.01.06:55

>  自分の知人であるフィリピン在住だった人たちも既に3名が亡くなっています。
>  1名は現地妻がかかわった犯罪と考えられる死、その他2名は癌でした。
>  特にそのうちの2名は子供たちもまだ小学校でその先が案じられます。
> 1名は60代後半、2名は70台半ばでした。

頑固爺さん、ご自身のブログの拍手欄を開けて下さい、私からのご案内があります、出来れば早めのお返事をお願いいたします。

No title

2016.04.01.06:04

 自分の知人であるフィリピン在住だった人たちも既に3名が亡くなっています。
 1名は現地妻がかかわった犯罪と考えられる死、その他2名は癌でした。
 特にそのうちの2名は子供たちもまだ小学校でその先が案じられます。
1名は60代後半、2名は70台半ばでした。

管理人のみ閲覧できます

2016.04.01.01:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR