最後のAmerican Idol!が始まった。

2016.01.07.14:35

日本に住んでいるとアメリカンアイドルなんて番組は知らないかもしれないが、北米で有名な歌手発掘番組でこの番組からアメリカの数々のスーパースターが誕生した有名なオーデイション番組である、この番組も今回がラストとなる。

AAgl8IB.jpg


司会はRyan Seacrest

審査員 Jennifer Lopez  Keith Lrban(奥さんは女優のニコールキッドマン) Harry Connick Jr.

最初は Simon  Cowell  Paula Adbul Randy Jackson で始まった。

この番組は、アメリカ全土からの応募で審査をクリア―した者がテレビ審査を勝ち上がって最後の一人に絞られる訳だが、延べの人数にすれば一体どれほどの人が応募したのか分からない、その位応募者が多い、この番組自体が所謂アメリカンドリームの具現化でもある、この番組で優勝すればそれこそアメリカンアイドルになれるからだ。


私はこの番組が好きで初期の頃から見ているが、ここに出るような人は本当に歌が上手い、そして、当初ダイアモンドの原石だった人も審査の段階を経る内に磨かれ、鍛えられ素晴らしい歌い手になってくる、とは言え,一旦はこの番組でスターの座を得ながらもその後鳴かず飛ばずだった人もあった、その辺は運もあるのかもしれない、逆に優勝をしなかったがその才能を認められ歌手デビューをし後にスーパースターになった方もあった。

今回始まったばかりであるが、その中でも何人か惹かれた人がいた、どこかの田舎の州、電気も通っていない山の中で牧場をやっている一家から来た若い女の子、チェロを操りながらカントリーウエスタンを歌っていた、歌も上手かったがチェロも独得の弾き方で審査員も驚いていた、聞けばこの一家は音楽一家、それぞれが楽器を操るという、おそらくきちんとした楽器の専門家に教えを受けた訳ではないと思う、親が基本を教え後は独学でマスターしたのであろう、

この番組、最近、この2~3年の特徴は多くの出場者は楽器が出来る、ギターや、ピアノ、バイオリンそれらを使ってパホーマンスが出来る、だがそれを職業にはしていない、田舎の小さな街のウエイトレスだったり、しがない自動車修理工場の工員だったり、でも皆夢があっていつかは有名な歌手になりたい、その夢をかなえてくれるかもしれない番組、それがアメリカンアイドル。


大晦日、日本の紅白歌合戦を見ていた、結論から言えばもう紅白歌合戦終わっている、往年の演歌歌手は歳を取りヒット曲もない、他はジャニーズ系というのかなんだか実際は40過ぎのおっさんがグループで歌う、後は女の子が大勢でて学芸会のような歌、最後は近藤真彦のくだらない歌がトリだと、これが今の音楽界なのか、

もう音楽レベルというか歌い手も歌手以前の素人、プロダクションの商品としての存在、そしてそれに寄りかかっているテレビ局、その集大成が紅白歌合戦、黒柳徹子も入れ歯フガフガ、聞きずらかった(笑い)

Xジャパンなる往年のロックグループもあったが、アメリカやイギリスの音楽シーンでのロックバンドをみているから言えるが日本のロックなんて下らないし絶対に世界ではメジャーになれない(馬鹿だから本人達はそうは思っていない)

もう一つ、これは私の偏見かもしれないが、ラップミュージックというジャンルがある、元々は黒人のストリートキッズというか若い世代から始まったのだが、これを日本の馬鹿ズラをした二束三文あんちゃんがやっているのを見ると笑ってしまう、R&Bを含めて黒人音楽にはそれなりのルーツがありそれを理解しないで黒人のストリートファッションを真似て阿呆面、腰パン、鶏冠頭,鼻ピアス姿でイエ~、

何がラッパーだ、それを言うならパっパラパ―だろう、私には馬鹿としかみえない(笑い)

何て言うのかな、上手く言えないがアメリカやカナダ音楽が日常共にある、教会にいけばゴスペルを教会員として歌い、居酒屋で一杯飲めばそのにあるバンジョーでカントリーウエスタンを歌う、それらがなにげない日常であり生活の一部、層の厚さが違う。


日本の爺い世代として残念なのは演歌が廃れ始めているいう現実、そしてその演歌を歌う歌手も爺い婆あになって来たという事、
今の若い人には理解できないかもしれないが、演歌、艶歌、恨歌、いろんな呼び方があってそれぞれに正しい、また、書かれた歌詞も奥が深い、時には心に沁みる事もあるし明日に希望をかけられる事もある、そんな歌の数々が消えようとしている。

そこで今日本に有料のケーブルテレビがあるかどうかは知らないが、一つ位老人専用のケーブルチャンネルとして内容は昔の映画や往年のドラマ、歌謡曲、演歌、亡くなった名人落語、講談、等の番組を専門に流す、そのようなチャンネル作ったらどうだろうかと思う、有料だとしてもそんなに高くはしないで老人が払える範囲でやればきっと見るひとはいるし需要もあると思う。

そして何よりシニア老人と言われる階層,増える事はあってもこれから先減る事は絶対にない、そして楽しみはテレビくらいしかない、したがってビジネスとしては将来性があると思う。
老人、全部が金持ちではないがそこそこ金をもっている世代、購買力もあるしマーケットとしても存在価値がある、とすればスポンサーもつく筈、もっというならこの構想全国老人連合として65歳からとしてまとまれば相当な人口数になる、こうなりゃ忘れ去られた存在ではないぞ、地方政府や国政も動かせる存在になる(かもしれない、あくまでも希望的観測,笑い)

因みにスポンサーがつくとすれば、日本墓石協会、日本霊園会、日本葬儀社連合会、日本花屋協会、日本老人オムツ製造会社、日本歯科医師会、巣鴨地蔵通り商店会、洋服の島村、、、、、裏スポンサーとして俺俺詐欺団、朝日新聞新聞ヤクザ拡張団、リフォーム詐欺団。




私が大金持ちならやりたい事業なんだが、だれかやってくれないかな?
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 大晦日とか・・・

2016.01.15.08:29

Rimさん、コメント有難う御座いました。

全国老人連合、政治団体名としてジジールズなんてしましょうか?,まあ、ばばーるずの方が数が多いでしょうが(笑い)

ろっく、そういえばデビット、ボーイ、亡くなりましたね、私も音楽としてのロックは好きではありませんが、さてこの次は誰がいなくなるのかな!

地下室にカラオケルームを作っていますが、一回も歌った事がありません、全部演歌しか入れてませんが、あれって1人で歌っても面白くもなんともありませんね(笑い)

Re: 寝正月続行中

2016.01.15.07:13

み~ちゃん、返事が遅くなり、御免!!

女性の着物姿、好きなんです、その昔、夜の銀座で会社の金を使って接待なんかをしていた頃、ママさんやチーママ、みんな綺麗な着物姿と素敵なアップというのかな着物にあったヘアスタイルをしていた。

女性演歌歌手が着物姿で登場するとそのころを思い出します。


水商売の女性、ただのリーマンか見かけはたいしたことがないが金は持っている、その見分けは瞬時にわかるそうです(笑い)

その昔、水商売でバイトをしていた頃、彼女達の実態を知っていましたので、、、、男で金がないのは首から上がないと一緒だそうです。

Re: 懐かし映像

2016.01.15.07:01

> こんばんは
>
> こちらでは 『時代劇チャンネル』の一日中時代劇やってるチャンネルがあります。
> わくわく、おしっこちびりそうな愛する平幹二朗、
> 初恋の加藤剛の今現存する『三匹の侍』特集やってます(笑)
>
> 落語も毎日ではないですが、たまに『名人芸』と称して
> 今は亡き師匠達の演目やってますよ
>
> 演歌はBSとかでやってるんですが
> 懐かし歌謡曲みたいなのTVでやりすぎで
> ちょっと面白くないです・・・
> 昔の秘蔵映像を探してきれくれるのいいですね。
>
> たまたま昨日TVで昭和の懐かし演歌みたいなのやってたんですが
> 勝新と裕次郎がデュエットしてるとか
> 吉永小百合が弾くピアノで渡哲也が歌う『くちなしの花』とか
> 大昔の日活スター大集合で歌ってるとか
> 初めて見るのヨカッタです。
>
> 演歌・艶歌ねぇ・・・元気ないですよね
> いい唄そのものが出てきませんね
> 最近の演歌歌手さんの声が高い(笑)
>
> 恨歌はお隣のキムヨンジャがいいです(笑)


ナッチャン。情報有難う、ちっとも知らなかった、こちらでもNHKを中心としたジャパンチャンネルというケーブルチャンネルがあって時々歌謡コンサートとして演歌歌手が歌う番組が放映されます。

歌手、みんな爺、婆になって声量が落ちました、天童良美は歌は上手いがどうもこけしにしか見えないし、細川たかしはズラがもろ解り(笑い)

平幹さんはあちらの人って聞いたけれど、本当?

Re: 爆笑しました!

2016.01.15.06:53

マルガリータさん、返事が遅くなりました、御免!!

ある方からの話として日本でも専門ではないのでしょうが、昔の歌謡曲や昔の映画のチャンネルがあるようですね。

こちらでは国別専門のチャンネルです、先日、妻がフィリピン専門チャンネルの無料勧誘をやっているので見ていました。
私もつい見ていましたが、妻も私もやはり同じ思いでみていました、それは下らない(笑い)、、、、、、、、、

国民性に合ってはいるのでしょう、ほとんどが能天気番組、

スポンサー、笑ってもらいましたか??

大晦日とか・・・

2016.01.10.20:25

こんばんわ
「全国老人連合」出来たら凄い力を持ちそうですね。
特に選挙では、若者代表とかの共産党シールズなんかより数倍威力ありそう。
親父様の予想スポンサーも いいですね!
安倍政権も年金生活者に3万円を配るそうだから、日本の老人の力を感じているんでしょうね。

紅白歌合戦も~うくだらなくて何年も見てません。
格闘技を見てました。ま~今の格闘技も何か??部分が大ありだけど大晦日だし、紅白よりはいいかな~っと
格闘技で思い出したけど、昔、TBSでキックボクシングの番組があって寺内大吉が解説してましたが、この人作家なのにキックボクシングとか競輪にも詳しかったですね。
この人は何者だ―と思った一人でした。

日本のロックバンド私もダメですね。
昔のロック、ディープパープルとかグランドファンク・レイルロードとかは良かったですね。

演歌でいうと昔は暗い歌がありましたね。
私が最も暗いと感じたのは天地茂の「昭和ブルース」
生まれた時が悪いのか~♪それとも俺が悪い~のか~♪何も~・・・

あるテレビ番組でなかにし礼が作詞について
美空ひばりの「川の流れのように」の歌が出てきてからは演歌・艶歌・恨歌の歌詞は終わった(書けない)と行ってました。
判るような気がします。
それではまた・・・

寝正月続行中

2016.01.09.16:17

 ご無沙汰しています。  わたくし未だ寝正月の延長戦をしております。 体力がすっかり落ちてしまったようで、なかなか疲れが取れず、酷い耳鳴り(様々な音と圧迫感)目眩のおまけ付き状態で床についておりました。 新年そうそう情けない思いとイライラ感で、これじゃ~今年も明るい良い年とはいかないなぁ~落ち込んでしまう日々です。 

 親父様 着物姿思った通りバッチリですね!  最近あまり男性の着物姿を見かけません……夏祭りなどで、数人の若者の浴衣姿を見かけましたが、腰は細くてきゃしゃ、着付けはまるで駄目…漫画のバカボン状態でした(笑)
 今は七五三のお詣りも男女児とわず足袋や草履が履けないからと、振袖や袴姿にスニーカーの世界です。 その時のご両親も正装どころか、ヨレヨレジーンズにティ            
ーシャツと普段着以下(私の  覚悪いのかな?) 正装をした両親なんて数えるほど、日本の文化も消えつつあるようで淋しさを感じております。

 私は紅白歌合戦もう何年も観ておりません。 これがプロ? 唄が駄目なら衣裳で勝負?ばっかみたい! ヘタッピ~なジャニーズやらAKBとやら本当に学芸会なみ……  じっくりと、しっとりと、心打たれる唄が聴きたいです。 
 ♪そばにいてくれるだけでいい……
胸のほころび縫えるのは、同じ心に傷をもつ……♪ 
嗚呼 しみるねぇー
懐かしき 「演歌の花道」 思い出し口ずさんでいます。

 親父様体調回復のご様子ですが、無理は禁物ですよー 

シニアおじさん

2016.01.09.14:15

シンデレラ 親父様~~ お元気ですか?

今日は 東京は晴れ!寒いです。

この前 老人は大金を抱け! ってお話
まったく同感 のコメントさせていただきましたが

お金が無いシニア・・・ほんとうにかわいそうです・・

マルガリータ あるデパートで
困ったシニアちゃん 見たことあります

・・・シニアの甘党おじいさん
デパートに来て チョコ クッキー 甘納豆・・・
試食しまくり 

マルガリータ 仕事で 
デパートの展示会もやりますが
その評判 耳にしていました・・・

で デパート展示会のランチ休憩に
デパ地下にお弁当買いにいったのですが
そこで
うわさのシニア困ったちゃんを見ました

そのおじいさん(70歳前後か?)
ドライフルーツ 試食し
クッキー 甘納豆 チョコ カステラ ・・・
つぎつぎ 試食してた

ぐるぐる回って 第二ラウンドしてた・・

わかってる定員さんは
第一ラウンドのとき あ、やられた
という顔して
第二ラウンドのときには 試食を隠して しまっていた・・

でも マルガリータ 見ちゃったの・・
第二ラウンドで 甘納豆を隠されたおじさん
かなしい目をしてた・・・・食べたそうだった・・・

マルガリータ そのおじさんに 甘納豆買ってあげたくなった・・

着てる洋服も よれよれ
履いてる靴 スニーカー すりきれて
かわいそうだった
きっと
奥さん、いないんだろうな・・・・
きっと
昔の高度成長期は おじさんは
イキイキしてたんだろうな・・

そして あの おじいさんだって
可愛い子供時代が有ったはずで
おかあさんに 頬ずりされて かわいがられた
そんな時代があったんだろうな・・


おじさんは
お金があるように 見えなかった・・・

試食するときも 怒ったような顔して
威嚇するように  試食してた・・・

マルガリータ 祈った

こんな おじさんにこそ、宝くじ 10億円
あたりますように!!!!!って・・


老人は 大金を抱け
まったくもって
老人がお金が無いというのは
見る側も つらいの・・・

だって マルガリータだって
将来 試食おばあさんになる可能性だって
ゼロじゃないぞ~
っておもったの・・・・


懐かし映像

2016.01.08.21:33

こんばんは

こちらでは 『時代劇チャンネル』の一日中時代劇やってるチャンネルがあります。
わくわく、おしっこちびりそうな愛する平幹二朗、
初恋の加藤剛の今現存する『三匹の侍』特集やってます(笑)

落語も毎日ではないですが、たまに『名人芸』と称して
今は亡き師匠達の演目やってますよ

演歌はBSとかでやってるんですが
懐かし歌謡曲みたいなのTVでやりすぎで
ちょっと面白くないです・・・
昔の秘蔵映像を探してきれくれるのいいですね。

たまたま昨日TVで昭和の懐かし演歌みたいなのやってたんですが
勝新と裕次郎がデュエットしてるとか
吉永小百合が弾くピアノで渡哲也が歌う『くちなしの花』とか
大昔の日活スター大集合で歌ってるとか
初めて見るのヨカッタです。

演歌・艶歌ねぇ・・・元気ないですよね
いい唄そのものが出てきませんね
最近の演歌歌手さんの声が高い(笑)

恨歌はお隣のキムヨンジャがいいです(笑)




爆笑しました!

2016.01.08.18:06

シンデレラ親父様、 
下記のスポンサー 爆笑です!
座布団1枚~!!

<<因みにスポンサーがつくとすれば、日本墓石協会、日本霊園会、日本葬儀社連合会、日本花屋協会、日本老人オムツ製造会社、日本歯科医師会、巣鴨地蔵通り商店会、洋服の島村、、、、、裏スポンサーとして俺俺詐欺団、朝日新聞新聞ヤクザ拡張団、リフォーム詐欺団。

マルガリータ 90%(自己申告)よくなったかんじですが
来週の水曜日まで 薬を飲むようにいわれています。
まだ 完治では無い・・・もう一か月すぎました。
精神的に かなり 凹んでます・・
退屈で 軟禁状態で もう 頭が変になりそう(・・・なってるか)

でも 親父様のブログで 爆笑させてもらっています。
感謝~~~~

私も 男性ボーカルのグループ、ぴょんぴょんはねて
踊ってるの見て 違和感・・・
もう 子供が居たっておかしくない年齢・・

30歳から40歳の 中年なのに・・・たぶん 
自分たちは
ぴょんぴょんダンス かっこいいっておもってるんでしょうね・・

マルガリータ 
天童よしみ 人生一路も よかった~声量すごかった!
石川さゆりも かっこい~~!
高橋まりこも 素敵~!

昔の人間です・・・

老いも若きも 一緒に見よう という時代では無いですから
8時から9時までは 学芸会チーム
9時から10時は ぴょんぴょんダンスチーム
そして
10時から11時は 大人の歌 チーム
っていうふうにしてほしい

そうすれば
学芸会も ぴょんぴょんも 見なくてすむし・・

北島三郎に続いて 森進一も 今回で卒業とか・・

寂しいな  うちの両親が好きだっので
マルガリータも 昭和の香りの唄
好きですよ~





Re: 同感です!!

2016.01.08.09:04

マルガリータさん、ジャニーズ事務所、何ですかね、何とか隊、もういい年をしたおじんじゃないですか、後はAKB48とか野木坂とか学芸会レベル、もう紅白自体が時代遅れ、そう感じましたね。

私は昔はよくカラオケで歌った口です、酔っぱらいで歌いますが歌が上手いですよ(自画自賛)

今度機会があったらお聞かせします、、、、、、、、、遠慮しないで(笑い)

Re: No title

2016.01.08.08:54

> 紅白歌合戦全く興味がありません。
> 30年ぐらい前までは結構見ていたのですが・・・。
> 要するに興味をそそる中身ではないということですね。
>  10年と少し前、愚息の卒業式に参加しました。
> 大講堂の盛大な卒業式で、黒人の卒業生の女性の唄った“アメリカ国歌”それは実に素晴らしいものでした。

私もよくスーパーボールや野球でのアメリカ国歌を聞きますが、鳥肌が立つ位上手いですね、黒人教会のゴスペル合唱隊も感動します。
コメント有難うございました。
>  

Re: おっしゃるとおり

2016.01.08.08:50

弘美さん、お久振り、お元気でしたか?

アメリカのショー番組から見ると日本の歌番組、情けな過ぎる,松田聖子、もう婆すぎて歌と合わない(笑い)

笑って頂いたチャンネルスポンサー、裏スポンサーも付け加えておきました。

Re: No title

2016.01.08.08:44

秘密Aさん、ネットでご覧になっていましたか!

日本の下手くそ歌手風情がアーテストだって、それこそ阿呆か!ですね。

それにしてもAKB48とか乃木坂何とか、学芸会、これを有難がって握手南下して喜んでいるロリ変態親父も多いとか、おそらく事務所も枕営業なんかさせてるのでしょうね。

Aさん、昔、バンド組んでやっていませんでした?

Re: ことしもよろしくお願いいたします。

2016.01.08.08:36

まなママさん、コメント有難う御座いました。

アメリカン アイドル、スカパー衛星放送でやっていましたか、知りませんでした。

仰る通り歌のうまさというか本当にこの人素人なの、と思うくらいこの番組にでて来る人は歌がうまいですね、

紅白歌合戦、口パク有りましたか、そういえばスマップの中居、歌が超下手、


さてご指摘の天皇皇后、今月フィリピンに徘徊旅行するらしいですが、トロントのフィリピン人コミニテイでも殆どの人が知りませんし関心もありませんね、アキノ大統領が社交儀礼で口にした招待、渡りに舟、そんなところでしょう。

東宮盆暗夫婦にベルギー皇室外交なんて任せても恐らく招待はないでしょう、ヨーロッパ王室はどこでも東宮盆暗夫妻の酷さは知っていますからね(笑い)

No title

2016.01.08.05:58

紅白歌合戦全く興味がありません。
30年ぐらい前までは結構見ていたのですが・・・。
要するに興味をそそる中身ではないということですね。
 10年と少し前、愚息の卒業式に参加しました。
大講堂の盛大な卒業式で、黒人の卒業生の女性の唄った“アメリカ国歌”それは実に素晴らしいものでした。
 

おっしゃるとおり

2016.01.08.03:09

親父様

記事UPありがとうございます。 楽しみにしております。
お元気そうで何よりです。 LAは珍しく雨です。
アメリカンアイドルたまにTVで観ますが皆さん歌が上手でプロですね。
エンターテェナーです。 初めてチャーチで聞いたアフリカンアメリカンのゴスペル、迫力に圧倒され、ダンスのリズム感も日本人とはレベルが違いすぎ。

日本の歌手など足元に及ばず、LAでも紅白は同時生中継でしたが、大トリが松田聖子で声が引きつっていて聞いていられませんでした。 赤いスイトピーは名曲でかわいい歌なのに。 紅白だとあがっちゃうのかしら。

アメリカには年代ごとにケーブルTVがあり古い番組をやっているようです。
日本でも絶対に需要はあるでしょう。 もう最後のスポンサーでは大笑いで声をだして笑いました。 初笑い。 ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

2016.01.07.21:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ことしもよろしくお願いいたします。

2016.01.07.18:27

おやじ様

良いお年をお迎えですか?今年もお邪魔させていただきます。

アメリカンアイドル、日本でもスカパーという衛星放送などで
FOXが放送しています。(有料チャンネル)今週シーズン14がファイナルです。私はたまに見る程度ですが、とにかく歌がうまい人が多い・・・。色々な家庭事情の中から這い上がってくるのがまさにアメリカンドリーム!って感じですね。
紅白はつまらなかったです。というか、日本の口パクだらけの量産アイドルやら歌手にはうんざりです・・。

ところで、皇后サマが後退子負債にベルギーとの交流など任せたいと思ってる・・みたいな週刊誌のヨタ記事が出ました。向こうの王族の前でシッコ袋破れたらどうするんだよ!!また股子が衣裳かぶりしたら目も当てられないってモヤモヤしております。

同感です!!

2016.01.07.16:27

こんにちは シンデレラ親父様

紅白のご意見 まさしく! 同感です。

私も 若い女の子が 大勢で踊って 歌ってるのを見て
学芸会? って感想をもちましたし

ある芸能事務所ばっかり たくさん出て 
なんか おかしい と・・・

で この前の紅白 
視聴率最低だったそうで

マルガリータ
石川さゆり、高橋まり子のフアンなので
そこは よかったですが

それ以外は・・・・微妙・・・
でも ほかに見る番組なかったし・・・

シニア 老人用のケーブルTV
良い案ですね!!!
スポンサー 付くと思いますよ

日本では
 韓国ドラマ と
北朝鮮 中国のニュースが多くて

放送局 いったい どうしちゃったの
というかんじですよ・・・



プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR