今日の朝は寒かった。

2016.01.05.10:18

やっとカナダの本格的な寒さがやって来た、今日の朝、氷点下14度、ウインドチリと英語ではいうが体感温度は氷点下21度だという今までが暖かすぎたのかもしれない。

冬の寒さは嫌いだがと言って妙に暖かいのもちょっと気持ちが悪い、先日着物を着る機会があって久しぶりに羽織袴で正装したが、足元が寒くてつい股引を履いてしまったら脱げなくなってしまった、普段は肌着をつけないのでなんとなくさっぱりしな
教会にて、私の大好きな牧師夫人のM美さん、向かって右、そして半分スリランカ人とのハーフでピアノの先生をしているミセス野口さん、そしてご存じ爺いの親父。




教会地下のダイニングルームにて、左から中国からの留学生で夏 小美、英語名ジェシカ、大学院で生物科学を学んでいる才媛、日本が大好きで原宿ファッションが好きな女の子、右はカナダにきてペルー人と結婚したY子さん、

私が着ている着物一式、角帯の締め方と袴の着付け、ネットで検索コピーをして自分で着付けたが、何と1時間もかかってしまった。途中で分からなくなり最後はやっつけ仕事、教会の帰りに州の酒屋に寄ったら店員から客まで注目の的だった。

着物は好きで6枚、羽織は着物とセット4枚、夏に着る粋な浴衣は2枚、その他小物を含め、結構持っている、本当は着物なんぞを着てそぞろ歩きと洒落てみたいけれど、酒屋さんではないが奇異の目でみられるのが関の山、

さて暫く身近な写真を載せていなかったので何枚か載せてみる。
昨年の義理弟邸でのクリスマスパーテイにて。

IMG_1993.jpg
妻が玄関ポーチに飾ったささやかなクリスマスツリー。

IMG_2000.jpg



ジェーン鹿又邸で行なわれた教会の日本人による新年会、彼女、この日の為に何と35種類もの日本のおせち料理を作ってくれた、おかげで美味しいお正月料理を堪能する事が出来た、感謝感謝であった。

残念なのはこの新年会、アルコールはご法度、新年会に酒がない、呑み助にとっては辛かった(笑い)


2016年も早いもので明日にはもう5日目、だからといって特にどうしたものではないのだが(笑い),とにかく何かをしなければいけないもない、何かの予定もないというのもつまらん生活ではある。




スポンサーサイト

comment

Secret

Re: こんばんは 親父様

2016.01.20.21:43

マルガリータ産、セリーヌ、デイオン、夫と別れる事も考えていたそうですが、夫が癌と分かると全ての仕事をキャンセルして看護に徹したそうです、妻がそんな事を言っていました。

マルガリータさんの為にも長生きしますが、ボロボロ、よいよいになった時は面倒見てくれますか、アル中ハイマーでもいいですか

なんちゃって(笑い)

こんばんは 親父様

2016.01.15.19:03

セリーヌ ディオン・・・

実は 12年くらい前
ベガスに出張に行った時 
シーザーパレスの コンサート 
当日券 あるかな?っておもって 窓口に行ったら
当然 ナシ でした・・・・・
でも すごく大きな垂れ幕があって
熱気すごくて
さすが 世界の歌姫
って おもいました・・・・

マルガリータ 大好きな歌手です~~
セリーヌのお話は マルガリータも知っています・・
 彼女のデビューのために 自宅を抵当に入れて
資金を用意してくれた とか・・・・

セリーヌにとっては 神様のようなひと ですね・・・

ショック おおきいとおもいます・・・

やはり 人間 できるだけ長く生きたいですね!
配偶者のためにも!

親父様も 長生きしてね!! 
奥様のために!
マルガリータのために!(なんちゃって)





Re: セリーヌ ディオン・・・

2016.01.15.14:07

マルガリータさん、そのニュース知らなかった、ありがとう。

セリーヌ、デイオンの旦那さん、この夫婦、物語となりドラマ化されましたのでこの夫婦の事は皆知っています。

セリーヌにとって夫は自分を発見してくれた人、自分を育ててくれた人、自分を信じて全てをかけて支えてくれた人、悲しみは大きいでしょうね、

肺炎完治、よかったですね。

セリーヌ ディオン・・・

2016.01.15.12:54

こんにちは 親父様~~~~

今日のニュースで セリーヌディオンのご主人様が
お亡くなりになったと・・

マルガリータ セリーヌの大フアンです!!

仲良し夫婦でしたね・・・・

心の支えを失って つらいとはおもいますが
悲しみをのりこえてほしいです・・・
でも やはり つらいでしょうね・・・・二人三脚だったものね・・

セリーヌ 昔の写真見たら 
黒髪で なんとなく・・ちょっぴり 
田舎の子ってかんじでしたが
どんどんと 洗練されて 
すっかり スターの貫録と個性的な美貌を手に入れて
最高の歌姫になりましたね~~お見事!
仕事と恋は 女を美しくしますね~~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルガリータ 肺炎 完治しました~~
仕事に 復帰です!!

今 お昼休みで 鮭のお弁当食べ終わりました。
チクワのてんぷら 美味しかったです。480円のお弁当でした~~









Re: 明けましておめでとうございます

2016.01.08.07:22

Ayunyaさん、こちらこそ、今年も良い年になりますようにお祈りいたします。

女性の着物の着付け、男性に比べて難しいと思います、集まりには何人かの女性も着物持参で着ましたが、自分で着付けが出来る方はほんのわずかでした、高齢の女性が着付けを手伝ってやっと着れた方がほとんどでした。

また、寄って下さいね!

Re: No title

2016.01.08.07:17

> おはようございます。
>
> お着物お似合いです。v-300

KUONさん、ありがとうございます、少しは男前があがりましたか?
>
> 自分で着付けされたのすごいです。前はともかく、後ろ、腰のあたり、技術よりまず、六十肩で腕が回らん、とか。(笑)。

帯は前で作って後ろに回せばいいのですが、袴が難しかった、最後はいい加減になりました(笑い)
>
> パーティのお花もクリスマスツリーも、和食の色彩も、美しいですね。
>
> 人が見るのは「奇異」でなく、「お、キモノ、かっこいい」だと思うのですが。じゃんじゃん着られたらいかがでしょう。着物をたたむ時、まっ平らになって、四角くなる。あれがなぜか、好きです。(笑)。

上手くたためなくてほってあります(笑い)

Re: No title

2016.01.08.07:12

> 和服いいですね。
> 自分は最近めっきり着なくなってしまいました。
> 日本でも最近は着物姿が珍しく、人目を引くようになってしまいました。

がんこじじいさん、最近、初老の男性が粋な着物で歩くのが流行っているようです、どうですか、お顔からいってきっと似合うとおもいますよ!

タダ、洋風の家では立ち振る舞いが難しいかもしれませんね!

Re: 似合ってます。

2016.01.08.07:08

> 素敵なお正月衣装ですね!!
>
> 着物は好きですが、買えません、、、高くて。
>
> 夏の浴衣どまりです。
>
> お若いですね。

カナダ0628さん、コメント有難う御座いました、持っている着物の何枚かは母が作ってくれました、それ以外は日本に帰った時和服屋さんや浅草の中古専門の着物屋で手にいれた物です、去年新品で買った着物と羽織のアンサンブルは6万円でした、これは材料が絹ではなく化繊、だから安かった、中古着物、一度か二度、手を通したもので新品同様ですが中古扱いで安いし、よく探せばよいものが手に入ります。

何時か家紋(先祖は鶴舞紋)入りの紋付袴を仕立てたいと思っています、妻も母が仕立てくれた長振袖をもっていますが、腹が出過ぎて帯が結べないとか?

Re: 相変わらず渋いです

2016.01.08.06:55

秘密のMさん、久しぶりのコメント有難うございました。

私も自主退社した口、退職金は半分でした、結局その退職金はこちらでジャガーを買ってお終い、まあ、自分で決めた事なのでしょうがないですね、

暫く充電期間も必要です、次の仕事、見つかったらまたコメント下さいね。

Re: おめでとうございます

2016.01.08.06:49

> 今年もよろしくお願いします。
>
> 大昔、新年初デート、
> お婆ちゃんに着物着せてもらい
> 初詣後に姫始(笑)
>
> 自分で着物着られずに
> 帯をチョウチョ結びで人目忍んで帰った事があります(爆笑)
>
> 成人式の時には振り袖なんか無駄やぁ〜と
> お母ちゃんが作ってくれたのは 『留め袖』でした(爆笑)
>
> いつまでパパリンとオバカ言ってられるやら・・・
> 私のブログは一向に進みませんが
> 親父様のブログ楽しみにしております。


ナッチャン、こちらこそ今年も宜しくお願いしますね!

お正月や成人式後の姫始め、着付けが出来ない女性は脱いだら駄目、やり方はウナさんが言っていた通り、着物帯が蝶々結びでしたか(大笑い)

パパりんもお元気そうで何より、息子さんも現役だそうで良かったですね!!なっちゃんもまだし盛りの頃、好い組み合わせではないでしょうか!!

春にそちらに行ったら飛田新地や通天閣、恵比寿神社にでも行ってみようかな。

Re: かっこいい!

2016.01.08.06:39

マルガリータさん、表コメント有難うございました(笑い)

カナダには色んな民族がいますので、その民族の式典にはそれぞれの民族衣装を着るようです、私もカナダにきて16年にもなりますが日本人の着物姿は見た事がありません、でも私が着ているのは着物だとは分かるようです。

おせち料理、これだけの品揃え大変だったようです、1週間かかったと言っていました、ある程度の日本の食材は手に入りますがとにかく高い、

世界情勢、不安定になってきましたね、

取りあえず、肺炎を早く治して下さいね!

明けましておめでとうございます

2016.01.06.13:01

親父さま、こんにちは!
遅ればせながら、明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/
年末は22日から長めの冬休みを取り、転勤先の雪国からダンナの実家と自分の実家、西日本に居る弟夫婦宅訪問(2歳の甥っ子に会いたくて)、お墓参りなどで日本縦断の旅に出ておりました(´∀`)
都内や西日本はとっても暖かで過ごしやすかった。

親父さまブロブの記事がたくさんアップしてあるぅ!!ウレシイです。
お着物姿とっても素敵ですね!カッコイイo(^▽^)o
私も自分で着物が着れるようになりたいのですが、着付けもお手入れも母任せだったので全く役立たずです。
あ、巫女装束は自分で着れます(笑)

今年も親父さまが健やかでありますようご祈念申し上げます。


No title

2016.01.06.08:01

おはようございます。

お着物お似合いです。v-300

自分で着付けされたのすごいです。前はともかく、後ろ、腰のあたり、技術よりまず、六十肩で腕が回らん、とか。(笑)。

パーティのお花もクリスマスツリーも、和食の色彩も、美しいですね。

人が見るのは「奇異」でなく、「お、キモノ、かっこいい」だと思うのですが。じゃんじゃん着られたらいかがでしょう。着物をたたむ時、まっ平らになって、四角くなる。あれがなぜか、好きです。(笑)。

No title

2016.01.06.06:04

和服いいですね。
自分は最近めっきり着なくなってしまいました。
日本でも最近は着物姿が珍しく、人目を引くようになってしまいました。

似合ってます。

2016.01.06.01:35

素敵なお正月衣装ですね!!

着物は好きですが、買えません、、、高くて。

夏の浴衣どまりです。

お若いですね。

管理人のみ閲覧できます

2016.01.06.00:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

2016.01.05.20:09

今年もよろしくお願いします。

大昔、新年初デート、
お婆ちゃんに着物着せてもらい
初詣後に姫始(笑)

自分で着物着られずに
帯をチョウチョ結びで人目忍んで帰った事があります(爆笑)

成人式の時には振り袖なんか無駄やぁ〜と
お母ちゃんが作ってくれたのは 『留め袖』でした(爆笑)

いつまでパパリンとオバカ言ってられるやら・・・
私のブログは一向に進みませんが
親父様のブログ楽しみにしております。

かっこいい!

2016.01.05.10:49

親父様 こんにちは!
記事のup ありがとうございます。

お写真~かっこいいですよ!
自分で着る って結構大変でしたね。

きっと 外国人からは
サムライ? 武士道? って そんな印象をもたれたかな?
日本の伝統美 和服 スバラシ~
マルガリータ なんだか とっても うれしい!

おせちも 美味しそう!!
かまぼこ 伊達巻、カナダで売ってるのですね。
お頭つきの鯛、煮物・・・食材をそろえるのも大変と思いますが
見事ですね。本当に 素敵なパーティーでしたね!!

・・・・

お正月早々 株安 為替円高 ですし
中東でも 問題が出て来て
今年は 新年早々 不安が多いです。

ま、庶民・マルガリータ
なるようにしか なりません!

・・・


東京は 気温 本日14度です・・
カナダは 氷点下14度 !!!

すごい・・・想像できません・・・・
外 歩いてたら 鼻のなか 凍りませんか・・・?

Please take care!









プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR