シーズン、あれこれ。

2015.11.26.22:48

今日、妻がアメリカに出かけた、それはアメリカの感謝祭、年末のバーゲンセールが始まる為、こちらではその始まりをブラック、フライデーというらしい、なぜ、そう呼ぶのか尋ねたが、金曜日の夜から始まるかるからそう呼ぶのでは、と、はなはだよく分からない答えだった。

そういえば妻を車で送って行った朝、いつもの朝より車の通行量が少なくなっていた、これもこのシーズンのバーゲンセールと何か関係があるのだろうか、猫も杓子もバーゲンセールで買い物、買い物、ま、いいのだけれど。

何か欲しいものはと言われたが、とりあえず、国境免税店で煙草を買ってきてくれるように頼んだ、それはストックしてあった煙草、一か月前からなくなっていて毎日高い値段の煙草を買う為、自分のこずかいが底をついてきたからだ、因みに私が毎日吸っている煙草の値段、10ドル70セント、高い!、それでは止めればいいではないか、という意見もあるが、、、、、、、


私の愛車のジャガー、これも冬眠に入る、この車、後輪駆動、雪のシーズンになると問題が出る、今の新しい車は殆どが四輪駆動車、雪道に強い、ところが後輪駆動の場合、スリップやスピンをしやすい、以前に冬の雪道を走行中、スリップ、スピンして反対車線に飛び込み道のガードにぶつかってやっと止まった事があった、この時は反対車線に対向車がなかったために事故にはならなかったが肝を冷やした、それ以来、冬のシーズンにはジャガーには乗らないようにしている、ならば四輪駆動のジャガーの新車を買えばいいではないか、だが2つの理由があってそれはしない。
IMG_1076.jpg



一番大きな理由、金がない。この理由が90%, 付けたしの10%は最近のジャガー、ジャガーらしくない、私がカナダにきて初めて買った車がジャガー、憧れの車でもあったがなんといっても惹かれた理由は一目でジャガーと分かるデザインだった。ところが今はエンブレムを見てやっとジャガーとわかる位、デザイン的には他の車と変わらなくなってきた。

先日、エンジンから含めてオーバーホールをしたので、何の問題もなく走ってくれる、乗り心地はいいので乗りたいが、ま、しょうがない。

もう一つの車、本田シビック、これもタイア交換をしなければいけなくなってきた、スノータイアに履き替える、来週にでもやろうと考えている。


カナダの冬、この季節は嫌いである、人々は家に引きこもるし外には出ない、まだ今年は氷点下以下になった日はそう多くはないが、本当に寒さが厳しくなると氷点下―20度とか―25度になる、これは経験してみないとわからないが、外にでると顔が痛い、手袋をしても普通の5本指手袋では駄目,ミトンという4本指が入って中綿が沢山詰まっているものでなければ役に立たない。

ただこれは外へ出かけた場合の話で家に籠っている分には問題はない、カナダの家の構造は外面は石造りか煉瓦造り、外壁と内壁の間にこれでもというくらいに断熱剤が敷き詰めてある、外側ドアや窓は2重、各部屋には暖房の吹き出し口が何か所かとりつけてあり、そこから自動温度設定で温かい温風が常時噴き出している、いわゆるセントラルヒ―テイングシステム、居間には暖炉がどこの家でも備え付けられてあり、そこでも暖をとれる。

こんな事を日本でやったならば、一か月の暖房費、いったいいくらになるのか想像もつかないが、カナダ、天然資源として天然ガスが出る、こんな訳でガスの値段は安い、そんな事もあって私の家の西日があたる居間などは冬でもTシャツ一枚でいられる。


これは以前にも書いたが、私、毎日が日曜日のしょうもない生活を送っている、普段でさえそれなのに冬のシーズンになると本当にやる事がない。

趣味、それは酒を飲む、妻に隠れて盗み酒をやってはいるが大ぴらに飲む事は出来ない、本を読む事も好きだが日本語で書かれた本を売っている書店はあるらしいが、何処にあるかは分からない、映画も好きでよく行くが毎日行く訳にいかない、ジャパンテレビなる有料ケーブルを入れてはいるがNHK主体の番組編成で今一面白くない、昔はスキーやスケートもしたが爺いなって転んで骨でも折ったらと思うとそれも嫌、日本語で思いっきりしゃべりたいと思うが、周りには日本人は住んでいない、たまには日本の美味い食い物でも食いたいと思うが、品数は少ないしそして高い、今の季節、鍋物なんかと思うが具材が手に入らない、

もう、お姉ちゃんに興味もないしギャンブルは嫌いなのでやらない、かくて、つまらん毎日の連続、しょうがないのでPCで下らない与太記事を書き散らしている。

このところ持病である鬱病が始まっていないのが救いであるが、とは言え毎年この暗くて寒く長い冬の間には必ず出てくる、そうなるとお手上げ、

暇は充分にあるが金がないと言う事もあるが、この時期暖かいフロリダやカリブ海の島に行ってみたらとの話にも、金の問題よりも一番の問題は楽しむというか感動する事がなくなってしまった、別に無気力ではないのだが、楽しいとか面白いとかそのように感じなくなってきた。

これっていわゆる、枯れ木現象か、それともお迎えの時期が早まってきているのであろうか、よくわからないがどうしようもない。


とにかく暇爺いには間違いなのでブログで訪れて頂いた方のブログを見ている、世の中には色んな方がいらっしゃる、書かれる記事もさりげない日常や趣味の世界、可愛がっているペットの話、霊的世界やスピリチュアルな話、私のように皇室や政治の話、闘病記、旅行記、含蓄がある歴史解説、散歩見聞記、音楽の話、そして玉には亭主の悪口(笑い)

思う事、考える事、感じる事を文章として公開する、いい事だと思う、書くという事は心の整理や自分の思いをどうやって人に伝えるかに役に立つと思う。そして場合によっては記事に共感を持つ方もいて人と人のつながりにも発展する。私の場合、そんな事もあってこの何年かの間に今まで全く違う世界、見も知らぬ人達と交流を持つ事が出来た。

まあ、中には私と会って下さって、あちゃあ~、ダメだこりゃ、とか、ろくで無しと思ってはいたがやはりそうだったとか、思われた人も多いと思う、それはそれでその通りなんでしょうがないと思っている(笑い)


今日も寒くて陰鬱な空模様、さて今日から始まる妻が留守の4日間、何をすべえか考えている、多分、当然趣味である酒を飲む、で、また後で飲む、酒の肴を作る、きんぴらごぼう、烏賊の塩辛、おでん、貝の酒蒸し、イクラの醤油漬け、白菜のレモン漬け

栗とタケノコ、そして鳥、キノコの混ぜご飯、牡蠣のフライ、全て自分で作る、私は料理上手なのだ !!

相変わらずの駄文記事、ご容赦の程を。


追記

ブラック、フライデーの意味が分かった、やはり、妻が言っていた事はいい加減だった、流石はフイリピン人、このブラックの意味は日本語でいうと黒字の事、つまり感謝祭のバーゲンが始まる前の金曜日からどのお店も黒字になる、だからブラック、フライデー

ラジオでそう言っていたから間違いはないであろう、これで又ひとつ利口になった。

スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

2015.12.04.05:15

> 親父さん
>
> ごめんなさい。
>
> 親父さんを叔父さんと書いてしまって!
>
> トム

トム先生、一瞬、私にトムという甥っ子がいたかなあ、そう思いました(笑い)

No title

2015.12.02.08:18

親父さん

ごめんなさい。

親父さんを叔父さんと書いてしまって!

トム

Re: カナダか日本か

2015.12.01.07:45

> 親父様 いつも興味深く拝見しております。ブラックフライデーの解説ありがとうございました。納得!
> 某デパート(S...s)に勤めていた私にとって、こんなバーゲンは、迷惑なだけですわ。(笑)
>
> トロントよりましといっても、カナダ西海岸もマイナス3度を記録し、50を過ぎた体には、暑さも寒さもシンからこたえるようになってしまいました。おまけに糖尿を発症し、知り合いの医師から余命13年を宣告されたばかりです。何をもって13年かわかりませんが、延命のないこの国だとありうることかと。今は炭水化物なしの毎日で涙もでてきません。
>
> 家族をほったらかして、いずれ、日本へ帰るか、ここで枯れるか、いまだ決心つかないところですが、親父様は、どうされるおつもりかよろしければぜひおきかせください。


ココロのボスさん、始めてになりますか?それはともかくコメント有難うございました。

西海岸にお住みですか、バンクーバー?

さてご質問の件、私は日本に帰る積りはありませんが、死んだら生まれ故郷の河か、フィリピンの小さな島にでも散骨してもらう、それは考えていますし、遺言でそうする予定です。

子供もいませんし、墓も要りません、日本に時々帰りますが、もう年寄が幸せな晩年を過ごせる所ではないと思っています。

こんなところでよろしいでしょうか?

Re: No title

2015.12.01.06:39

トム先生?、親父さんが叔父さんになっていたので一瞬誰だかわかりませんでした。


雑用に追われる毎日、雑用でもなんでもやる事がある、好い事じゃないですか、そう思います。フィリピンの件、税関検査で銃弾を紛れ込ませて逮捕すると脅かして金を巻き上げる、どうせやるならえーペックの開催中にやれば良かったにのに、

これからクリスマスに向かってフィリピン人もお金が必要な時期、フィリピンの殺人請負業、ヒットマンのお値段、お1人様で約5万円、ところがクリスマスになるともっとお金が必要なのでこの商売もバーゲンセールが始まります。

5万円―4万円―3万円、で最後は50%引き、安い、お1人様2万5千円なら今の時期、日本でもお願いしたい、需要は山ほどあるとおもいます。

Re: ブラックフライデー

2015.12.01.06:24


> 梅酒よっぱらいの独り言・・・

秘密のMさん、いいですねこのフレーズ、イベント関係商売不景気ですか、イメルダ夫人みたいな人いましたか、妻が日本の比国大使館に勤めていた頃、歓迎パーテイがあって2度程会っています、写真もあります、私は直接会った事はありませんが、この方の事はよく知っています、
若い頃はものすごい美人で頭がよかった、この人の生い立ちとデビ夫人よく似ています、この二人は親友です。そして共通しているのは今でもいい金持ち、そのお金、勿論日本のODAからみ、


女性,玉の輿、、、、、、男は何ていうのだろう、逆玉?,,私も助けが必要な貧乏な老人です、愛の手を!!梅酒下さい(笑い)

Re: 損して徳利とれ!

2015.12.01.06:11

ウナさん、毎度!!

損して徳利とれですか? 後輪駆動車、そんな技術があるとは知らなかった、こちらではタイアにチェーンをかけません、勿論冬にはスノータイアにするのですが、フリージングレインと言って霧雨みたいな雨が道路に着地した瞬間に氷結する、こうなると道路はまるで鏡面、これに雪はかぶさるとスノータイヤでもダメ、こういう日は事故が大量に発生します。

これは怖いですよ、

Re: 吞んでますか~?

2015.12.01.06:01

み~ちゃん お晩です、はい、飲んでましたよ(笑い)
コメントにあった烏賊の沖漬け、喰いたい、身欠きにしんをまいた昆布巻き、身欠きにしんとカブ,麹入りの鰊漬け、クジラのベーコン、喰いたいで~す。

今回、初めて分かったのですが、み~ちゃんは私より5日だけ早いお姉さまでした。私、23年6月7日生まれ、お姉さま、ねえちゃん、よろすくね(笑い)

カナダか日本か

2015.11.30.23:49

親父様 いつも興味深く拝見しております。ブラックフライデーの解説ありがとうございました。納得!
某デパート(S...s)に勤めていた私にとって、こんなバーゲンは、迷惑なだけですわ。(笑)

トロントよりましといっても、カナダ西海岸もマイナス3度を記録し、50を過ぎた体には、暑さも寒さもシンからこたえるようになってしまいました。おまけに糖尿を発症し、知り合いの医師から余命13年を宣告されたばかりです。何をもって13年かわかりませんが、延命のないこの国だとありうることかと。今は炭水化物なしの毎日で涙もでてきません。

家族をほったらかして、いずれ、日本へ帰るか、ここで枯れるか、いまだ決心つかないところですが、親父様は、どうされるおつもりかよろしければぜひおきかせください。

No title

2015.11.30.09:42

いつも面白い記事を楽しく読ませてもらいます。叔父さんの文筆の能力の素晴らしさに感心して、せめて叔父さん能力の爪の垢ほどでも分けてもらえたらと思います。僕は言語能力は最低で小中高校の成績は最低でした。高校の時数学と英語ならぼけていても400人中上位3人以内でしたが、いくら頑張っても国語の成績は下から数えた方が早く最下位50人以内でした。

女房もブラックフライデーの宣伝に騙さ2日間、ショッピングモールに飛び待っていました。その留守に酒を楽しんだのですがこの10年ない程で前後不覚で寝てしまいました。酒を中学生の時から飲み始めて楽しみましたが、これ程酔ったのは何度もありません。

叔父さんの時間が余るほどあるというのは本当にうらやましいですね。僕は、退職してから時間の管理ができなくなり、重なる雑用に毎日追われてしまう毎日です。やることがない日が2,3日おきにあるのが一番素晴らしいと思うのですが。

ここも恐ろしくさむくなり夜はマイナス2度位になり昼間も10度位しか上がりません。来月と1月はフィリッピンへ逃げたいと思ったのですが、マニラ空港の事件のニュースであきらめてカリフォルニアで過ごします。フィリピンも警察が役に立たない国だからひどい国だよね。銃弾を旅行者のバッグに入れて、でっち上げの話法で旅行者の金を巻き上げて自分たちのクリスマスプレゼントにするという習慣、我々には考え付きもしない悪徳なマニラ空港の役人たちにあきれます。

薬物(酒)の飲み過ぎをしないで、これからも面白い話を聞かせてください。

間もなく留守になるので、We wish you and wife Merry Christmas, and happy New Year. All the best for 2016!

管理人のみ閲覧できます

2015.11.29.21:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

損して徳利とれ!

2015.11.28.10:51

親父殿
お早うございます
いまや列島は(日本)は簡単便利に覆われております
雪道の「わだち」ってありますでしょ
長野でも福島でも田舎の道は狭い
何処もわだちは三本でした
真ん中の一本は登りも下りも使う共通のものでした
対向車に出会いますと
ここからの脱出には四駆では雑作も在りませんが
FR(後輪駆動)では苦労しました
ハンドルを右に切りエンジンを吹かします
すると後輪が左のわだちから左側に乗り上げます
その後もう一吹かしをしてハンドルを左に切り
わだちから抜け出します

私は今でも4トン車でもこれが出来ます
オートマ免許が出来て何年が経ったのでしょうか
彼等には
車はブレーキで走らせアクセルで止めると
体に教えることはいまや不可能です
先の苦労は身を助く
この感覚はいまやシーラカンスかもしれません
世界中が朝鮮人だらけになるかも・・・・。

吞んでますか~?

2015.11.28.07:28

 先日の大雪…11月としては、62年振りとかで降雪44㌢には吃驚!でした。 このまま根雪になってしまいそうで、気分もさえません。  近年は寒暖の差が激しく、雨が降ったと思えば、しばれるの繰り返しで歩道はスケートリンク状態で、散歩も一苦労です。 長~い冬がやって来てしまいました。 
手袋のお話をしておりましたが、英語ではミトン… 母の出身地の方言なのかもしれませんが私の子供の頃は「ぼっこ手袋」と言っていました。 母が手作りで夜遅くまで編み棒を動かしていた姿を思い出しました。 なくさないようにと、左右を編んだ紐でくくりつけ、肩からぶら下げてくれていました。 懐かしく思い出しております。 

 親父様……
鬼の居ぬ間の×××
……で吞んでいるんでしょうか?  盗み酒もスリルがありますが……あずましくないしょ? 羽根を大きく広げて、好き勝手にお得意の手料理で…更に気分よく吞んでるんだべさ!  好きだから仕方ないしょ!って凄くわかるけどあんまり吞んだら駄目だからね! 体悪くしたらなんもなんないしょ!
えらそうに言ってるけど、私の好物がいっぱいですね、たまには吞んでみたい心境になってしまいました。 親父様の手料理プラスみがき鰊入り竹の子の味噌煮&イカの沖漬けがほしいな~  早く体調を戻してたまには、美味しいお酒を吞んで楽しみたいです。

 また一つ歳を重ねる新しい年が目前ですね。 私 昭和23年6月2日生まれ、68歳となってしまいますわ~ 同じ年齢の親父様が沢山の方々に豊富な知識と笑いを提供しご活躍されいらっしゃる姿に刺激され、私も自分なりに出来る事に挑戦してもう少し頑張ってみようかな?なんて考えております。 いつも勇気を頂いておりますので、親父様を愛する方々の為にも……スリル満点の盗み酒を楽しむためにも……我が身を先ずは優先的に愛してあげて下さいね。

Re: No title

2015.11.27.11:34

> 今シカゴに住んでいる愚息が一時帰国していて、昨夜は隣町の飲み屋で一杯やってきました。
> 話があるとかで男同士二人での飲み会でありました。
>  3年ぐらいのうちにはアメリカ、コスタリカ、アルゼンチン旅行を計画していること、愚息の仕事のことなど・・・。
> もちろんカナダ!・・楽しみです。


がんこ爺さん、息子と一緒に酒を飲む、私もそれがやりたかった。


北アメリカ、南アメリカ、想い出の旅、その節は是非我が家にもお立ち寄りください、歓迎いたしますよ!!

No title

2015.11.27.06:12

今シカゴに住んでいる愚息が一時帰国していて、昨夜は隣町の飲み屋で一杯やってきました。
話があるとかで男同士二人での飲み会でありました。
 3年ぐらいのうちにはアメリカ、コスタリカ、アルゼンチン旅行を計画していること、愚息の仕事のことなど・・・。
もちろんカナダ!・・楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

2015.11.27.05:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.11.26.23:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR