生きている。

2016.12.31.10:33

まだ死んではいないので生きている、そういう事なのだが、、、、、、、

さて、どのように書いたらいいのだろうか、私には鬱病の持病があってそれが何かのきっかけで発病する、この発病のサイクルのメカニズム、精神科にかかった事がないので分からないが、長年の付き合いからいえば今回ちょっと重かったような気がした。

したと過去系で書いてはいるが未だにまだちょっと引きずっている。

この話は鬱病経験者なら分かると思うが、いったんこの病にかかると自分ではどうしようもない、長いトンネルに入ったようでそのトンネルがいつまで続くのか、いつ抜け出せるのか、それさえも分からない。

そうなった原因は何だったのか、それさえも分からない。


ブログ休止の時にも書いたが、最初は酒の飲み過ぎで体調を崩した、それが引き金になり何故か落ち込んだ、その結果、その落ち込みが深くなり気力が全くなくなってしまった、無感動、無関心、あらゆることに興味が一切なくなってしまった。


ただ過去の経験からこの状態がずっと続くとは思ってはいない、いずれ元に戻るとは思ってはいたが、今回は特に酷かったような気はしている。

こうやってブログにて現在の状況を書いているから精神面で回復基調にはあるのだろうが、果たしてそうなのか、それはもう少し時間が経ってみなければ何とも言えない。

このまま消えていくのか、あるいは少しはブログを続けていく気力が復活するのか私自身よく分からない、歳をとる、ある意味残酷な事である、肉体的には老いが加速し美醜的にも情けなくなる自分があるし、それを認めたくはないが受け入れざるを得ない、

歳をとっても恰好良い爺、それを目指してきたが今回、それすらもどうでも良くなってきた自身の精神性のダウンに吃驚した。




いずれにしても、今年1年、この私のしょうもないブログに訪問して下さり、そしてコメント等も頂いた読者の方々に感謝申し上げると同時に来年も皆さま方にとって,それぞれのお方に良いお年であるように祈ると共に、今年最後の挨拶にしたいと思っています。

有難うございました。

又、頂いたコメントには直接、ご返事が出来る状態ではないのでこの場でにてお礼を申し上げます。


黒猫アビさん、虹のかけらさん、ミルテイおばさん、み~ちゃんさん、Matiniさん、KUONさん、ナイアガラさん、Saraさん、夢道さん、ペプシさん、勧善懲悪さん、子供のコメントした者さん、Nちゃん、つぐみさん、マルガリータさん、Takkoさん、


拍手コメント
し~ちゃんさん、さとこさん、マリンゴさん、雪深しさん、マツさん、Deadpoolさん、

そして過去においてもそれぞれにコメント頂いた沢山の皆さまに、今年1年の感謝を込め、ありがとう御座いました。
プロフィール

わがまま、親父

Author:わがまま、親父
FC2ブログへようこそ!

このブログで書かれた記事とコメントの転用を禁じます。
違反した場合は法的手段を講じます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言う、カナダで生きています。
わがまま親父の独り言、カナダで生きています。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR